2020/12/07 08:55



睡眠負債という言葉を聞いたことありますか?




1日6時間程度ねむり、自分では睡眠に問題はないと思っている人でも、実はわずかに睡眠が足りておらず、その影響がまるで借金(負債)のように蓄積することがわかってきたそうです。


毎日目覚めはスッキリしていますか。

わずかな睡眠不足が、まるで借金のようにじわじわ積み重なる「睡眠負債」。
命にかかわる病気のリスクを高め、日々の生活の質を下げていることが明らかになってきているそうです。

1日6時間程度ねむり、自分では睡眠に問題はないと思っている人でも、実はわずかに睡眠が足りておらず、その影響がまるで借金(負債)のように蓄積することがわかってきました。

いま睡眠を研究する専門家たちは、この「蓄積する睡眠不足」を「睡眠負債」と名づけ、対策の重要性を指摘しています。睡眠負債がたまっていると、自分では気がつかないうちに仕事や家事のパフォーマンスが落ちてしまったり、命にかかわるような病気のリスクが高まってしまったりする可能性があるというのです。

自分に「睡眠負債」があるかどうか、どうすれば見極められるのでしょうか?ひとつの目安は「寝だめ」が起きるかどうかです。

寝なければならない・・・

そんな気持ちになりやすい時こそ、「副交感神経系」に働きかけてくれる成分を含んでいる精油(エッセンシャルオイル)を選ぶとよいですね。枕もとに香らせておくと自然に香りを嗅ぐことになります。




人間のカラダの仕組みとして、その日の起床後15~16時間後に睡眠ホルモンが分泌されはじめ眠くなり、その1~2時間後に床につくということになります。




現代人は、体に力が入ってしまっている人が多いともいわれます。噛みしめるようなあごの力を抜き、目の奥の方の力もゆるめていきます。「目は露出した脳である」ともいわれ、目の疲れと脳の疲れは密接に結びついています。目を癒すことで脳も癒されるので、手のひらを1分まぶたに当て、温めるのも効果的です。


次号へ続く・・・




週に3回ほど週末中心に配信中

↓↓↓